FC2ブログ

b様ぶろぐ。

ルイ・ヴィトンと無印良品、着物ネタを中心としつつ、B級グルメや日帰り旅行ネタなど雑多なネタ(「b様ぶらんど。」の別館です)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かるかんと春駒

実家からお裾分けしてもらいました~
両方共有名な鹿児島銘菓ですが、特にかるかんの方が有名ですかね。

かるかん饅頭1 かるかん饅頭です。
これはかるかんの皮の中にあんこが入っている物です。→かるかん饅頭4
いわゆる普通のかるかんももらいましたが、写真とるの忘れたようです(^^;)
かるかん饅頭2このかるかんは明石屋のものです。添付されていたパンフによると、かるかんを作った元祖らしい。

で、パンフによると、かるかんは島津家ゆかりのお菓子のようなんですが

はっきり言って、おいしくないです(をーい~)
この意見私だけかと思ったら、
うちの母(ちなみに鹿児島出身)もそうだし
以前勤めていたところの同僚(この人も鹿児島出身)も同意見でした…

何がおいしくないかと言えば、皮がぱさぱさしてるというか、ぼろぼろしてるというか…食感がいまいちなんですな。
添付パンフによると、山芋使って苦心の末に出来た物だそうですが、鹿児島名産と言えばサツマイモがあるわけで、そっち使った方がおいしいお菓子がわんさか出来たような気がするんだけどなー。実際フェスティバロのお菓子とか色々あるし。
もしかしたら、お殿様への献上菓子に救荒作物のサツマイモを使うのは無礼と思われたのかも。


次に春駒1「春駒」です。
春駒3春駒の包装むいたらこんな感じ。ちなみにこれも先述の明石屋製で、包装は本物の竹皮(!)とセロファンの二重包装でした。今時本物の竹皮は珍しい。
春駒2これにも由来を書いたパンフが添付されていました。
ちなみにご存じの方が多いと思いますが、春駒はそもそも別の名前で「うまんまら」と呼ばれていました。
これを訳すると…「馬のお●んち○」※事情により伏せ字にしておりますあんまりな名前なので、殿様に申し上げるのがはばかられ「春駒」になった…というのが通説ですが、明石屋さんのパンフでは別説が書かれています。

こちら、形はともかくとして(だって馬のおち○○んって形知らないも~ん、カマトトって言うな~ヾ(^^;))、味はかるかんより私向きですね。いわゆる丁稚羊羹に近い味がします。

スポンサーサイト

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bannai2gou.blog122.fc2.com/tb.php/87-cb62acd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ばんない

Author:ばんない
本宅はこちら
リンク・コメント・トラックバックに関する注意はこちら

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (27)
ヴィトン (24)
無印良品 (24)
着物 (11)
散歩/旅行 (7)
お茶お菓子 (18)
未分類 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

おすすめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。