FC2ブログ

b様ぶろぐ。

ルイ・ヴィトンと無印良品、着物ネタを中心としつつ、B級グルメや日帰り旅行ネタなど雑多なネタ(「b様ぶらんど。」の別館です)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帯の端切れでトートバッグ作成

拙HP関連ネタ こちら

実は帯の端切れの裏地は使わなかったためそのまま返却されてきました。
何か関連する小物を作ろうと思っていたのですが、ずるずると…

この間「両面名古屋帯」を作ったついでにこの生地でトートバッグを作りました。
トートバッグ1全体はこんな感じトートバッグ2持ち手の縫製はごろごろしてUPに耐えられない(^^;)
トートバッグなんて単純なのでミシンで一気に!…と思ったのが間違いで、やはり繊細な生地だったので針は引っかかるし意外に難しかったです。
スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは。

ずっと前に服飾史図絵のことでメールさせていただいた山本です。
私は縫い物は全く無理なのでこうやって小物とか作れるのすごいと思います。手芸とかならする気になれるのですが…
サイトの方の感想になるのですが
細帯とか昼夜帯とかいいですね。
「kosodeと言う対丈のきもの」ってもしかしてあれですか?薄くて左右色違いになっててネットで売ってるやつ!もしそうならすごいです。
昼夜帯で引き抜き?の角出しとか細帯で横結びとかすごくしてみたいです。
二枚歯の下駄もいいですね。黒くてつやつやしてて…私が今ほしいのばっかりです。他には蛇の目傘もほしいです。

新しく着物系ブログ始めましたのでもしお暇でしたら見にきてください。<(_ _)>
それからお店も始めましたのでこれももしよければ見にきてください。<(_ _)>
これからも更新頑張ってください。

コメントありがとうございます+お返事が遅くなり申し訳ありません。

ちなみに私も縫い物は苦手…というかかなり不器用なので、手芸全般も苦手です(爆)
それでもなんとかどうにかなります、文明の利器・電子ミシンばんざーいヾ(^^;)
…しかし、「これで商売はできない」という代物しかできませんがヾ(--;)自分で使う物ですし、遠目で見てばれなければ(おい)。

>KOSODE
おそらくお察しの物と同じ物です。私は片身違いなんて派手な物ではなくて無地一色の物と縞のを持っていますが。しかし、普段着着物としたら割と高めですよね。なかなか枚数がそろえられません。1枚では薄手なので時候によっては寒いし…。

ブログ開設おめでとうございます。なかなか専門的な内容が多くて読み応えがありました。今後のご繁栄をお祈りしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bannai2gou.blog122.fc2.com/tb.php/8-6cebeffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ばんない

Author:ばんない
本宅はこちら
リンク・コメント・トラックバックに関する注意はこちら

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (27)
ヴィトン (24)
無印良品 (24)
着物 (11)
散歩/旅行 (7)
お茶お菓子 (18)
未分類 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

おすすめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。