FC2ブログ

b様ぶろぐ。

ルイ・ヴィトンと無印良品、着物ネタを中心としつつ、B級グルメや日帰り旅行ネタなど雑多なネタ(「b様ぶらんど。」の別館です)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作名古屋帯2点

制作方法は、現在はもう閉鎖されてしまった某サイト様にあったものです。
…他のサイトも見てみたが、ここのサイトを越えるような物が見つからなかったので、いずれ拙サイトにUPするかも?…いつUPするかは、不明ですがヾ(--;)



リバーシブル名古屋帯1 紺とアイボリーの荒磯文様+菊文様のリバーシブル
菊文様の方は見る人が見たらぴんと来ると思いますが、大西順子さんというブランド(生地にもブランド物があるらしい…)のものです。これは居内商店さんのHPでヒントを得ました。
荒磯文様の方は、京都のノムラテーラーという生地屋で購入。「西陣製」とか説明では書いてあったような…これ、本来はカーテン用の生地じゃないかと思う…(^^;)

リバーシブル名古屋帯2 紺とアイボリーの有栖川文様と青海波の刺し子生地のリバーシブル
有栖川文様の方は、先述の荒磯文様と同じノムラテーラーで購入した物、メーカーも明記はされてなかったが同じではないかと。
刺し子生地もノムラテーラーで購入した物ですが、これは反物幅40cmほどのかなり着物生地っぽい商品でした生地の厚みは飛んでもなく分厚かったですが_(。_゜)/※ジーンズ地に近かった…これ、スポット入荷した珍品だったのではないかと思います、その後ノムラテーラーはもちろん、他の店でも見かけないので…。
こういう一方付きの模様(上下のある模様)の生地の場合、縫製するときに生地の方向に気をつけないとトンデモナイ事になります。帯に仕立て上がったのは良いが結んでみると模様が天地逆で、一から縫製ほどいてやり直す羽目になったりとか(→実は私のことである(T-T))
リバーシブル名古屋帯2-1 おまけ:カッティング前のお姿(^^;)

スポンサーサイト

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bannai2gou.blog122.fc2.com/tb.php/6-fe982f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ばんない

Author:ばんない
本宅はこちら
リンク・コメント・トラックバックに関する注意はこちら

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (27)
ヴィトン (24)
無印良品 (24)
着物 (11)
散歩/旅行 (7)
お茶お菓子 (18)
未分類 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

おすすめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。