FC2ブログ

b様ぶろぐ。

ルイ・ヴィトンと無印良品、着物ネタを中心としつつ、B級グルメや日帰り旅行ネタなど雑多なネタ(「b様ぶらんど。」の別館です)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

網戸掃除 その1(?)

今年の夏はあまりの酷暑と育児で掃除に手が回りませんでした

誰ですか、「暑くなくても、育児がなくても、掃除してないでしょ」なんて図星をつく人はヾ(--;)

しかし、数日前、何とレースのカーテンに 真っ黒いしみ を発見!
この間洗濯したばかりで、シミなんて一つもなかったのに…(T∀T)
原因を探してみると、どうも風でカーテンがそよいだときに網戸に触れることがあるのだが、
その時にその網戸の汚れをぜーんぶカーテンが拭き取っていた(ヲイ)ことがわかった。

確かに網戸に近寄ると、何か綿埃みたいなのが細かくついてるなあ…
気になって外の網戸も見てみると、どれも似たような状態。
ここは気合いを入れて掃除してみるか!

-しかし。
網戸の掃除は大嫌いな家事の一つ。
古来からの掃除の仕方は
(1)外す
(2)水洗いする
(3)洗剤をかけ、たわしでこする
(4)乾燥させる
(5)水気が取れたところで、取り付ける
という感じだと思うのだが、場所柄取り外せない網戸も多いし、上階の網戸は外して水洗いできる場所までおろすのがまず無理なんですよね…。

一度試したことがあるのが
・網戸の片側に新聞紙を貼り付け、新聞紙を貼ってない方から掃除機をかける
というもの。網戸メーカーのHPなんか見ても、この方法を推奨しているところが多い。
しかし、これ。まず網戸に新聞紙を貼り付けるのが大変。小さい網戸ならともかく、掃き出し窓の網戸なんか大きいから、そのサイズになるように新聞紙をテープなどで連結して貼っていくのだが、これが大仕事。また、テープを貼った後の網戸が粘着材でべちゃっとするし…。

…で、ネットで検索して、手元にある道具で安直に出来そうなヾ(--;)この方法を試してみることに。
・スポンジたわし+水でこする
やってみると、確かに綺麗になりました。網戸1枚の片面掃除しただけでバケツ真っ黒になるくらい。※後日写真UP(予定…)
しかし、この方法もいくつが問題が…
1)周囲に汚れた水が飛び散ります。スポンジたわしの水の含ませ方にも依りますが。でもある程度水でぐしょっとした状態の方が汚れ落ちやすいんですよね…矛盾…
2)使い古したスポンジたわしの場合、そのたわしに付いている臭いが網戸に移ってしまいます。私の場合は焼き魚の臭いが(そのたわしで魚焼き網を洗ったので)…おえっ。
3)汚れが完全に落ちていないようです。水が伝ったところが、黒い水滴となって、乾燥すると跡が残ってしまっています(後日写真UP予定)。何回か水を替えてやり直したのですが、完全には取れませんでした…

次回は、ネットで見付けた外の方法を試してみます。
続く?
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bannai2gou.blog122.fc2.com/tb.php/36-fdddd838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ばんない

Author:ばんない
本宅はこちら
リンク・コメント・トラックバックに関する注意はこちら

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (27)
ヴィトン (24)
無印良品 (24)
着物 (11)
散歩/旅行 (7)
お茶お菓子 (18)
未分類 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

おすすめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。