FC2ブログ

b様ぶろぐ。

ルイ・ヴィトンと無印良品、着物ネタを中心としつつ、B級グルメや日帰り旅行ネタなど雑多なネタ(「b様ぶらんど。」の別館です)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃん番茶の

最近口が肥えてしまって近所のスーパーのお茶では満足できず、デパートかお取り寄せのお茶ばかりに頼ってます(^^;)

お茶が切れかけたので、今回はこちらから購入。実は利用は2回目
 中川誠盛堂
滋賀県は大津市の御茶屋さんです。
実は滋賀県、というか伊吹山脈沿いはお茶の名産地なのですな。以前関ヶ原(ここも伊吹山脈の麓)に行ったときに茶畑が多くて驚いたことがありますが。
あと、「日本最古のお茶の山地」を標榜していたりもします(※延暦寺の創始者・最澄が唐から帰ってきたときに比叡山の麓に植えたという伝承がある)。あれ?京都の高雄も確か…まあいいかヾ(^^;)

付け焼き刃の蘊蓄はこれくらいにして(^^;)今回買ったお品
政所茶政所茶
「政所」という名前が立派ですね。石田三成が豊臣秀吉に出した「三杯のお茶」はここが産地らしいです。ってあれ?三成が秀吉に出したのは抹茶じゃなかったのか?ヾ(--;)
朝宮茶朝宮茶
ここも知る人ぞ知るブランド茶の産地のようです。あの松尾芭蕉が俳句に詠んだ?というくらい有名なお茶らしい。
赤ちゃん番茶赤ちゃん番茶
ここのお店の看板商品。通常番茶は夏~秋に摘む葉っぱを使うが、これは新芽が出る前の春先の葉っぱを使うのだとか。タンニンが少ないので赤ちゃんにもいけるらしい。後水出しするとポリフェノールがよく抽出されるのでダイエットにも良いらしい。しかし、これから夏になると水出しって痛みやすいような…
普通の番茶番茶
普通の番茶。つまり、夏~秋に摘んだ葉っぱを使って作る番茶です。値段も赤ちゃん番茶よりかなり安い。味の方は…こっちの方がやや渋かったかな。

ここのお店のつらいところは、クレジットカード払いができないこと。代引きはできるけど、代引き手数料も結構馬鹿にならないので、酷暑の中赤ちゃんをだっこしながら郵便局まで行って参りました…。
スポンサーサイト

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bannai2gou.blog122.fc2.com/tb.php/26-e60575e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ばんない

Author:ばんない
本宅はこちら
リンク・コメント・トラックバックに関する注意はこちら

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (27)
ヴィトン (24)
無印良品 (24)
着物 (11)
散歩/旅行 (7)
お茶お菓子 (18)
未分類 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

おすすめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。