FC2ブログ

b様ぶろぐ。

ルイ・ヴィトンと無印良品、着物ネタを中心としつつ、B級グルメや日帰り旅行ネタなど雑多なネタ(「b様ぶらんど。」の別館です)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・琉装?「島装」 沖縄にもあった黒紋付?

夏場のホームウェアとして「着物衿のようなちょい長めの半襦袢」みたいな物が良いのではないかと思い、
「そういえば、昔チェックしたHPのなかに“沖縄琉装苑”という店があって、そこでそれっぽいの売ってたなあ」
ということを思い出し、かなり久しぶりにブックマークから「沖縄琉装苑」を探し出してクリックしたら
HPなくなってるやん(○。○)
公式ブログも2007年から全然更新されてなーいヽ(`Д´)ノ
※店自体は営業されているようです 他の方のブログにコメントされているのを見付けたので…

HP無くなったということは、たぶん通販もやめてしまわれたんだよな…
んじゃ自作するしかないのか(無謀)
しかし、公式ブログに載っている写真は小さくて構造がよく分からず、余り参考にならない。うーむ。



で、他に参考になるような物がないかと「琉装」で検索したのだが、これが無いんですな。_| ̄|○ 貸し衣装屋やコスプレ写真館は鬼のように引っかかるけど

そんな中、自作着物とは全然関係ないこのHPに引っかかる。
石垣島に伝わる歴史を紐解くと・・・ この島らしい婚礼衣裳の新提案。
ほう、石垣島の礼装は本来は黒紋付き(紋はないみたいだが)なんだ。沖縄の着物といったら
・紅型のど派手柄

・人間国宝が手織りで作り上げる芭蕉布など、見た目地味な100万円overの「普段着」⊂(。Д。⊂⌒`つ
しか知らなかったので、これは意外。

沖縄の着物の世界も奥が深いですなー。

一つつっこみをすると
「新婦さんの着物は沖縄の着物だけど、新郎さんの着物はいわゆる黒紋付きのようですが、これで良いのか?」
ということヾ(--;)

参考 黒紋付黒五紋付 念のため書いておきますが、喪服じゃないからヾ(^^;)
これは京都の某所のお祭りで拝見したときにぱちりさせて頂いた物です。京都みたいに古い習俗が残っているところでも、黒紋付を礼装に着るのはかなり限定的になってますね。

スポンサーサイト

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bannai2gou.blog122.fc2.com/tb.php/25-bc1ea0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ばんない

Author:ばんない
本宅はこちら
リンク・コメント・トラックバックに関する注意はこちら

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (27)
ヴィトン (24)
無印良品 (24)
着物 (11)
散歩/旅行 (7)
お茶お菓子 (18)
未分類 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

おすすめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。