FC2ブログ

b様ぶろぐ。

ルイ・ヴィトンと無印良品、着物ネタを中心としつつ、B級グルメや日帰り旅行ネタなど雑多なネタ(「b様ぶらんど。」の別館です)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人力(手回し、手動)洗濯機!

1○年使ってきた洗濯機が水漏れしてしまった…(T∀T)
さすがに1○年使うともう寿命か(しかも「故障タイマーがある」という噂のnash○nal製 ゲホゲホ)…

一応修理を依頼してみると、暑い時期だったためか故障している洗濯機が多いらしく1週間待ち⊂(。Д。⊂⌒`つ
※余談ですが、洗濯機とか冷蔵庫とか暑い時期に必須の家電って夏に壊れること多いと思いませんか?

幸運にも?家に洗濯板があったのでお風呂に入ったついでに手洗いで洗濯してみたら、これが結構肩と腰にくる(^^;)汚れ落ちが目に見えて分かるのは良いけれど。
…そこで思いついたのが表題。「手洗いは大変だけど、じゃ、人力洗濯ならちょっとはマシになるんじゃない?」

人力洗濯機、検索してみるとこんなのがありました。
(1)エコワンダーウォッシュ
今ネットで検索したら、一番ヒットする「人力洗濯機」はこれかな。アメリカの会社の物だがご多分に漏れず「made in china」。一時期、ベルメゾンやamazonでも販売していた。
写真で見るとおりデザインがいまいち。ネットで検索すると「ハンドルが数回使ったら折れたぞヽ(`Д´)ノ」という苦情の声あり。
(2)カモメランドリー其の2カモメホーム洗濯機
(1)のモデルになった洗濯機。実は日本人の発明で、日本の「林製作所」というところが昭和30年代初頭に作った物だとか。同じ頃ソ連(古い)が飛ばした人工衛星とそっくりな形から「スプートニク」とか呼ばれてたらしい。一時は類似品も販売されたようだが、同時期に電気洗濯機が普及し始めた+排水と脱水がめんどくさかったことから、あっという間にフェードアウトした模様。意外にヨーロッパの方で人気があり、最近まで「交換用の部品はないか」という問い合わせがあったらしい
なお、これは2004年に通販生活で¥30000(!)で復刻販売されたそうだ。
なお林製作所は全く形が異なるこういうタイプの物も販売していたらしい。→カモメランドリー其の1ドラム缶タイプ
(3)ランドリーポットランドリーポッド
(1)の次ぐらいに検索で引っかかる「人力洗濯機」かと。これもアメリカの会社の物で「made in china」。これが(1)(2)と違うのは脱水機能がついていること。ただしネットでの使用レビューを見ると「洗濯はいいんだが脱水は甘い…」との評価が多い。仕組みは巨大な「野菜洗浄機」とのこと。
(4)洗姫洗姫
(3)と同じような仕組みの人力洗濯機。これは販売も製造もmade in Japanで、部品もステンレスを使っているなどしっかりしているようなんだが、問題はお値段で¥30000近くする(○。○) made in Chinaの全自動電気洗濯機が買えてしまう…
ちなみに名前は「せんひめ」と言うようだ。
(5)bikewashingmashineB.W.M.(bike washing mashine)
これは写真で分かるように上記4点が手回しなのに対し、足こぎ洗濯機。トレーニングジムのダイエットマシーンよろしく自転車漕ぐ要領で漕いでたら、前輪部?の洗濯機がまるでドラム式洗濯機のように回って洗濯できてしまう…というもののようです。
が、この商品はどうもアイデアだけで日本では販売されなかったみたい_(。_゜)/あと、給排水とかどうすんのか気になるところです。

実は(1)(2)は手回し運動で汚れを落とすわけではなく(!)手回しによって洗濯機内部の圧力を一気に上げてそれで繊維内部まで汚れをかきだして落とすという、なかなかふか~い仕組みの洗濯機のようです。だから実際に洗濯機を回すのは10数秒で良いらしい。



このように色々ある人力洗濯機で
したが
結局修理で見て貰うと、単にパイプ交換だけで直ることが分かり_(。_゜)/結局人力洗濯機の購入は見送りとなりました(^^;)

なおネットレビューによると、人力洗濯機は意外と場所を取るということです。エコで購入してみようと思っている方はおいとく場所の確保に要注意でしょうか。
スポンサーサイト

テーマ:生活用品 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bannai2gou.blog122.fc2.com/tb.php/127-395cb0a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ばんない

Author:ばんない
本宅はこちら
リンク・コメント・トラックバックに関する注意はこちら

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (27)
ヴィトン (24)
無印良品 (24)
着物 (11)
散歩/旅行 (7)
お茶お菓子 (18)
未分類 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

おすすめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。