FC2ブログ

b様ぶろぐ。

ルイ・ヴィトンと無印良品、着物ネタを中心としつつ、B級グルメや日帰り旅行ネタなど雑多なネタ(「b様ぶらんど。」の別館です)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福井県の雑煮

ネットや本で話は聞いていてちょっと気になった福井県の雑煮。
どうして気になったかというと、どうも数少ない赤だしベースのおつゆらしい。
気になってはいたが、作り方がよく分からなかったのでそのまま現在に至っていた


のだが、ぼんやりネットで検索していてこんなページを発見。
お雑煮研究所
ここに謎多き?福井の雑煮が紹介されていた
だしは、「昆布だし」に赤みそ。
カツオが加わっていないだしですから、とてもサッパリしてます。
赤みその塩気がすーっと体にしみこんでくるような、味噌でありながら爽やか系。

餅は丸餅を煮るタイプ。

そして具材は、茎つきのカブにカブの茎と葉のみ。
最後にユズを散らすと、よりサッパリした感じになります。
http://www.zouni.jp/2014/10/14/fukui_1/

もっと詳しく作り方紹介してるところないかなー…と検索したらあった。
福井風お雑煮の作り方

【材料】 《材料2人前》
材料/白い丸もち 4個、赤みそ 100g、お水 1000ml、ダシ昆布20cm×20cm 1枚(20g)、削りカツオ節 お好みで
【作り方】
(1)鍋にダシ昆布を敷き、その上に餅を並べて水を1000ml加え煮る。昆布は最後まで取り出さずに煮ます。(2)沸騰したら弱火にし3~4分、お餅が柔らかくなるまで煮る。丸もちを焼かずに入れるのが福井流。(3)火加減を気を付けて味噌を、といて加える。沸騰しないよう注意し5分ほど煮ます。(4)お椀に盛り付け、削りカツオ節をのせてお召し上がりください。
http://www.shinjyo-miso.co.jp/content/zouni.html

丸餅、餅は焼かないという所は関西風だが、具がない(!)というのが衝撃的。
もっとも関西はだいたいが白味噌丸餅雑煮なのですが、福井は県内でもバラバラで
ここに先述のかぶらが入ったり、
さらには味噌が白味噌になったり、
究極は食べるときに上から砂糖をぶっかける(○。○) ※ちなみにさすがに?若狭地方限定らしい
…という香川県雑煮とタイマン勝負はれるような物まで。

ということで
私は上のをてきとーにアレンジして「赤味噌かぶら丸餅雑煮」にしてみました。
IMG_4902.jpg昆布だしで水から蕪(根っこも葉っぱも)を煮ていきます
IMG_4903.jpg…昆布からだし取るのが面倒だったので昆布茶(爆)
IMG_4906.jpg火が通ったら沸騰する前に赤だしを溶いていきます
IMG_4907.jpg別の鍋でゆでておいたお餅といっしょにお椀によそって鰹節を振りかけて完成

葉っぱは別にゆでた方が発色が良かったかもですね
別の火に焼いたお餅でも試してみましたがこれもおいしかったです
あっさりしていて結構好みです

スポンサーサイト

テーマ:★☆お正月料理・おせち☆★ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bannai2gou.blog122.fc2.com/tb.php/113-410675ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ばんない

Author:ばんない
本宅はこちら
リンク・コメント・トラックバックに関する注意はこちら

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (27)
ヴィトン (24)
無印良品 (24)
着物 (11)
散歩/旅行 (7)
お茶お菓子 (18)
未分類 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

おすすめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。