FC2ブログ

b様ぶろぐ。

ルイ・ヴィトンと無印良品、着物ネタを中心としつつ、B級グルメや日帰り旅行ネタなど雑多なネタ(「b様ぶらんど。」の別館です)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢にまで見た?琉球宮廷菓子

前の話はこちら



新垣ちんすこうさんのHPを久しぶりに見てみると
宮廷菓子が一部復活しているのを発見する (゚∀゚)

今回は絶対チャンスは逃しません 買うなら今でしょ!(→古い)

…ということでさくっと買ってみました
ちいるんこうセット4 ちいるんこうミックスセット
伝統菓子セット 千寿こうセット(小)
多分実店舗に行ったらもっといろいろ選べるのかも知れない

花ぼうるhanabouru.jpgが入手できなかったのは残念




黒糖ちいるんこう黒糖味ちいるんこう
黒糖の風味があってうまい!でも甘い!(^^;)沖縄本場の味は超甘党なのかも。
話を聞く限りでは中華菓子の「マーラーカオ(馬粒かお)」と同じ物かと思ったが、もっとしっとりどっしりしていて違っていた。
「蒸し直すのが更にお奨め」と添付の説明書にあったので炊きあがったばかりの炊飯器の中に置いてみるという手抜き+凶悪な方法で蒸し直してみたヾ(^^;)
ほんわかしていて、又違った食感でお奨めです。
以前入手した「ちいるんこうミックス」とは雲泥の差でした。やっぱりちいるんこうはプロに限る。

千寿こう2 千寿こう1千寿こう
大きさは直径5cmぐらい、思ったより大きくなかった。周りはパイでガリッとしています。カラフルなので子供受け良し。
中の餡がナッツ(多分ピーナッツかなあ)が効いていて中華風なお味。味は子供向けじゃないかも知れない。
このお菓子はBSプレミアムで放送された「テンペスト」というドラマ用に復元された物だそうです。

ちんすこう(黒糖味)
最近では沖縄に行かなくてもどこでも買える琉球菓子の東の横綱!※西の横綱はサーターアンダキー
以前土産に貰ったときには「単なる四角いクッキーじゃないか」という感想しか出なかったんですが(ヲイ)
さてこちらの方は

んっ、んまい!黒糖味のクッキー!ヾ(^^;)
いや、本当に黒糖の風味はすごく前面に出てます。黒糖好きな人にはお勧め。ただちいるんこうとかと比べたら感動はやはり薄いヾ(--;)

闘鶏餃(とうちぃかお)
見た目派手な揚げ餃子みたいに見えるパイ菓子です 大きさは横5~6cm縦4cm厚さ2.5cm ごろっとしてます。
なかみは千寿こうと似ているけれどナッツ風味が更に前面に出た感じでこちらも中華菓子っぽい。
濃い~味ですがお茶と合います。
私が購入した詰め合わせの中には1個しか入ってなかったんだよねこれ_| ̄|○
ちんすこう0個でも良いからこれもうひとつ入れて欲しかったヾ(^^;)

ちんすこう(プレーン味)
最後に残ったのがこれ。かなり甘い。そして実はこってり味。「こってりなショートブレッド」という感じかなあ。


総じてかなり甘いな~と思いましたが、待望のお菓子(ちんすこう除く)を遂に味わえて大満足。沖縄~関西間の送料がもうちょっと安ければもっと嬉しかったけど(^^;)こればっかりはどうしようもないんでしょうな~。なにしろ船便か航空便しかない沖縄。
次回は同じ新垣一族でも別の店のにチャレンジしてみようかな。

スポンサーサイト

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ばんない

Author:ばんない
本宅はこちら
リンク・コメント・トラックバックに関する注意はこちら

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (27)
ヴィトン (24)
無印良品 (24)
着物 (11)
散歩/旅行 (7)
お茶お菓子 (18)
未分類 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

おすすめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。