FC2ブログ

b様ぶろぐ。

ルイ・ヴィトンと無印良品、着物ネタを中心としつつ、B級グルメや日帰り旅行ネタなど雑多なネタ(「b様ぶらんど。」の別館です)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナップランド・ランドナップ・ランリック???

もうそろそろ(でもないかも知れないが…)子供の入学準備の一環として、とっても気になるランドセル。
私が小学生のころは女の子は、男の子は!…と決まっていたのだが(年がばれる罠)
今、ちまたをすれ違う小学生の背中を見ると水色ありピンクありと百花繚乱。あ、茶色というのもあるが、親がヴィトンマニアなんだろうかヾ(^^;)だいたい女の子のランドセルは色々あるが、何故か男の子はいまだに黒色がほとんどというのが興味深いです。

ところで、ランドセルと言えば重い!という記憶のある人は多いんじゃないだろうか。私もそうだったが、その頃は若かったためか(爆)肩こりした記憶はあまりない。ネットでいろいろ見ていると、昔ながらのクラリーノ((c)クラレ)が最も軽い素材のようだが、それでも1kg近い。私のランドセルは牛革製だったから、教科書や道具満杯の時には下手したら5kgは越えていたのかも知れない。ひょぇ~ コードバンというのがランドセルでは一番最高級の素材のようだが、それでも1kgは越えるみたいだ。それより何より値段が50000円とかなにそれヾ(^^;)

が、重さも値段もかる~いランドセルが世の中に存在するらしい。
先日偶然地元ローカルTV「サンテレビ」の某番組で紹介されていた北海道は小樽市だけでしか流通していないという「ナップランド」と言う商品。少子化のためか、今では小樽でも2軒の鞄屋でしか扱いがないらしい。
小樽カバンのアカイシ ナップランドカバンのアカイシ(電話orfaxのみ)

小樽カバンのムラタ ナップランド2 小樽カバンのムラタ ナップランドカバンのムラタ(ネット通販)
どちらの形がみなさんのお好みだろうか?私は個人的にホックが2つついているムラタの方が好き(^^;)

ところが更に検索してみると、何と同類の商品は鳥取県米子市や京都にもあるという…おい、京都って私の出身地じゃん!(○。○)
米子のランドナップ米子の「ランドナップ」 ※ネットで販売している店はなく、こちらのブログで写真付きで詳しく紹介してました
ランリック京都の「ランリック」
あ゛~、覚えてるわこの形 強烈にダサかったんでヾ(--;)
実は、上記のリンク先を見て下さると分かるように、京都でも向日市や長岡京市という超一部限定で使っている物なのです>ランリック 何でそちらに住んでいなかった私がこれを覚えていたか、思い返してみると、小学校4年生まで向日市・長岡京市の直ぐ隣にある京都市西京区という所の在住でして、地元の塾にそちらに住んでいた子が通っていたわけです、このださいの背負って。だから覚えていたのでした。

しかし、小樽や米子のランドセルもどきには食指が動くが、ランリックは…遠慮しときたい(^^;)
最近はデザイン的にかなりマシなバージョンもあるみたいです>ランリック
スポンサーサイト

テーマ:バッグ - ジャンル:ファッション・ブランド

 | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ばんない

Author:ばんない
本宅はこちら
リンク・コメント・トラックバックに関する注意はこちら

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (27)
ヴィトン (24)
無印良品 (24)
着物 (11)
散歩/旅行 (7)
お茶お菓子 (18)
未分類 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

おすすめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。