FC2ブログ

b様ぶろぐ。

ルイ・ヴィトンと無印良品、着物ネタを中心としつつ、B級グルメや日帰り旅行ネタなど雑多なネタ(「b様ぶらんど。」の別館です)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おい、マークヴィトン辞めるってよ(汗)

某ちょっと前の映画のパクリヾ(^^;)



というか、今頃になってマーク・ジェイコブスがヴィトンのデザイナーから身をひくことを知って驚き+「まあもうそろそろと思ってたしなあ」と両方の気分です。

マークがヴィトンのデザイナー…というよりは全般のコーディネートや宣伝のアドバイスまでを見るディレクターとなったのは確か1997年のことでしたかな。「ついにヴィトンも服をやるか!」というのと「こけたらどうするんだろうな」ヾ(--;)というのと両方でした。

一番最初にマークのデザインでみんなにインパクトを与えたのは「モノグラム・ヴェルニ」でしょう。最初に出たのは薄い水色とベージュ。これ、ものすごく流行したような記憶があります…わたしもベージュのマーサー買ってしまった(爆)余り使う機会無いけど(^^;)
その次がダミエの復活かな?…ただ、私あの市松模様に余り魅力を(以下自粛) でも商業的にはものすごく成功したと思います。

「モノグラムマルチカラー」も大成功した企画でしょう。最もマルチカラーのデザイン自体はマークが連れてきた村上隆がやったみたいですが。「モノグラムグラフィティ」もマルチカラー同様他のデザイナーとのコラボレーションで、これも鬼みたいに流行った。私はあれ苦手だったけどヾ(^^;)
この辺の傾向がきっかけになって他のデザイナーとのコラボは今も続いてますね。今年はあの草間弥生だったか。不規則な水玉模様は夜中にうなされそうだがヾ(--;)


しかし、マークの服のデザイン自体はどうも私の好みに合わなかったようで、余り印象に残っていません…2,3年前の秋冬コレクションで1930年代風の物をやっていたのは興味深かったですが。
そうそう、あの頃からショーがかなり大がかりになり、蒸気機関車は引っ張ってくるわ、巨大なメリーゴーランドが真ん中にあるわ、NYのグランドセントラル駅のような巨大なエスカレーターは出てくるわ…そして、何か怪しげなホテルの廊下も登場(^^;)最後辺りになったら服見るよりセット見る方が面白かった。

いろいろと効果があったマークのヴィトン改革ですが、あえてマークの登場により、ヴィトンが駄目になった点を一つ指摘すると 商品のサイクルが異様に早くなった ことでしょう。それまでのヴィトンは一つのデザインをながーく販売していました。「今は無理だけど、何年かしてへそくり貯めてあの鞄買おう」とかいうささやかな楽しみがあったわけです。
が、マークの登場によりそれは一変。定番になるかと思っていたデザインでも2,3年で廃盤になるというのがザラになりました。あるデザインの鞄が後になってから気になり出したが、既に直営店に行ったら廃盤と言われ、結果、ネットオークションや質屋でのユーズドの中からニセモノかどうかびびりつつ探す…ということに。ヴィトンの「老舗に備わっていた落ち着き」みたいなものが無くなったような気がして、これは寂しいことでした…。



さて、マークの後釜はもう決まったらしい
ルイ・ヴィトンは、ウィメンズコレクションのアーティスティック・ディレクターとして、ニコラ・ゲスキエールの起用を発表いたします
http://www.louisvuitton.jp/front/#/jpn_JP/New-Now/articles/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%99%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%82%99%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB

ついこの間までバレンシアガのデザイナーをしていた人みたい。ヴィトンから内々のうちにオファーがあったのでバレンシアガをやめたというところでしょうかね。
マークの後というのはいろいろ大変だろうなー がんばれーとしか言いようがない


スポンサーサイト

テーマ:LOUIS VUITTON(ルイヴィトン) - ジャンル:ファッション・ブランド

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ばんない

Author:ばんない
本宅はこちら
リンク・コメント・トラックバックに関する注意はこちら

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (27)
ヴィトン (24)
無印良品 (24)
着物 (11)
散歩/旅行 (7)
お茶お菓子 (18)
未分類 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

おすすめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。