FC2ブログ

b様ぶろぐ。

ルイ・ヴィトンと無印良品、着物ネタを中心としつつ、B級グルメや日帰り旅行ネタなど雑多なネタ(「b様ぶらんど。」の別館です)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こだまことだま海外編

これの海外編です



・パリ 1○年前に行ったことあるのですが、ルーブル美術館の職員がストしてて中に入れず…ていうか、普通美術館の職員がストしてピケ貼るのか?
・ドイツ 意外に行ったことないので。実はがっかり名所?らしいノイシュバンシュタイン城で開いた口がふさがらないという噂の日本語案内をきいてみたい(^^;)
・スペイン ここも意外に行ったことないので。ブランドショッピングはそれほど期待できそうにないので鉄道とおやつ目当てかな。
・イタリア 2回行ったことあるけど、懲りずにまた行きたい。行ったこと無いところも多いので行きたい。
・台湾 行ったことあるけれど、改装後の故宮博物院(というかその中のレストラン)に興味が…(^^;) 遠出できなかった九扮の町も気になります。あと噂の菜食料理も。
・トルコ 1度行ったことありますが、もう一度行きたい場所の一つ。余り海外で気分悪い思いしたこと少ないです。パリは非常に怖かったですが。
・オーストリア カフェ巡りしたい。珈琲10杯飲んでぶっ倒れてみたい。
・アルゼンチン ブエノスアイレスだけ、何となく。気になる。
・シンガポール 子連れOKスポットも多いのでここが一番行けそうな可能性高そうだけどなあ。どうにかなるかしら。

※また追加するかも。
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

こだまことだま 国内編

当面旅行なんて夢の又夢なので、将来の予定地だけメモ代わりに置いておこう
声に出してみたら実現すると言うこともあるかも知れないので。

・小笠原諸島 昨日ユネスコの世界遺産に無事登録されたらしい。おめでとうございます。しかし下手したら韓国より遠い国内、行ける日は来るのか…
・十津川村 無事故無違反無運転のゴールデンペーパードライバーなので、日本最長の路線バス使っていくしかなさそう(ツレは山道なんていやというに決まってるので)
・松江/出雲 要は一畑電車に乗ってみたいというヾ(--;) それと最近テレビで見た「ホーランエンヤ」見たい 次は2021年らしいけど(○。○)
・鹿児島 別館の関係もあり、何が何でも行かねばならぬ…が、ペーパードライバーが交通不便なこの場所の旅行、大丈夫なのか?
・須坂 好日○荘の入り口にあったパンフレットを偶然とって興味持ちました。長野電鉄乗ってみたいです(鉄子かよ…)
・立山 登山には興味がない!(ヲイ)富山地方鉄道には興味がある!黒部峡谷鉄道に興味はある!そして予約しないと乗れないという幻のあの電車も…(やっぱり鉄子である…)
・日光 世界的にメジャーな観光地なのに言ったことがない メリケン人にも呆れられた かなしい… 個人的には日光湯元に泊まりたい温泉ラブ

※以後追加するかも

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

阪急京都線特急「6300系」が 整形してヾ(--;)復活

拙ブログ関連ネタはこちら



古新聞整理していて、今頃気が付く… 済みません私生活が多忙でろくに新聞も読んでないのだ

その名も 京トレイン※pdfファイルにリンクしてます

個人的な感想を言うと「ついに阪急電車も観光専用車両作っちまったかー」(^^;)
そして「ぜひこれは乗ってみたい!」
…が、土日祝専用車両らしい…_| ̄|○ 平日しか余裕無い私には無理(T∀T)

イメージイラストを見る限りでは半ボックスシートタイプのようですが、これで特急料金無いというのは魅力ですね~
最も、関西生まれ関西育ち+非近鉄沿線住民の私は「私鉄が特急料金って何それ」という…まあ、関東圏+近鉄沿線住民から見たら非常識人間です(^^;)

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

南禅寺周辺のゴージャス別荘!

本日の夜20:00~20:44、NHK総合で放送されます。軽薄番組ばかりヾ(--;)の地上波でもこんなのあったのね。
 ワンダー×ワンダー「京都 天下無双の別荘群」
ということで、久しぶりに「いい旅夢気分」「なんでも鑑定団」以外の地上波番組を見ることになりそう(^^;)

私、これでも京都生まれ京都育ちですが、このあたりのこと地元の人でも余り知りません。
番組でも言及されるようですが、無鄰菴以外は常設公開されておらず、宿泊施設になっている物は宿泊すればみられますが、教員組合などの管轄下にある物が多いので宿泊するのも結構難しいという…。それが知名度の低さにつながっていると思います。
今回TV番組で紹介されるのもおそらく初めてではないでしょうか。
日本屈指の観光地である京都でも「これはすごい」と地元の人でも驚きの空間なので、京都に来られるときには、このあたりの散歩は超お奨めします。…但し中は見られないんですけど_(。_゜)/

関連ネタ 拙HP無鄰菴訪問記



ところであの武豊がこのあたりの某豪邸に住んでいるという噂だが本当かヾ(^^;)
細川元総理の別荘は既に発見していたりする(たぶん戦前の華族時代からの持ち物と思われます)。

テーマ:NHK総合 - ジャンル:テレビ・ラジオ

阪急電車6300系引退+阪急100歳

地元の駅で最新版の『TOKK』入手するまで知らなかったつーの。
阪急京都線6300系引退のお知らせ(pdf)
行楽就職活動通勤etcこの車両には色々お世話になりました。
子供の時には乗ったときすごくうれしい電車だったなあ(クロスシートが珍しかったので)。
前のライトの付き方も子供の時には未来的だった…が、今見ると昔の特写映画に出てくる乗り物みたい(^^;)
いまは「阪急の車両の老人ホーム」ヾ(--;)である嵐山線で走っているそうです…違和感ありすぎるが。なので本当の引退はもうちょっと先になりそうです。

実は元阪急嵐山沿線住民だった私、700系に乗っていた記憶もある…(;¬_¬) 木造のレトロ車両が良かった一方でエアコンが無く夏場はサウナだった記憶…。
その後京福電鉄(現叡山電鉄)沿線民となり、こんなレトロな車両に乗って通勤していたことも。これも今は引退していて、鞍馬駅で鳩首の刑一部保存となっているらしい。

ちなみに阪急最初の車両はなんとまだ残っているそうです(もちろん現役は引退済み)
この車両はなんと100歳。阪急電車は今年で創立100年だそうで、この1系の模型が組み込まれたジオラマを販売したそうだが…¥29000のジオラマが既にほぼ完売状態って…鉄ヲタって…

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

 | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ばんない

Author:ばんない
本宅はこちら
リンク・コメント・トラックバックに関する注意はこちら

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (27)
ヴィトン (24)
無印良品 (24)
着物 (11)
散歩/旅行 (7)
お茶お菓子 (18)
未分類 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

おすすめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。