FC2ブログ

b様ぶろぐ。

ルイ・ヴィトンと無印良品、着物ネタを中心としつつ、B級グルメや日帰り旅行ネタなど雑多なネタ(「b様ぶらんど。」の別館です)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒーメーカー買い換え

今まで使っていたコーヒーメーカーの調子がどうも悪くなってきたので買い換えた。
ちなみに今まで使っていたのも無印良品(廃盤品)。

比較してみる絶好のチャンス!
では

メーカー
OEMメーカーは新版も旧版も東芝製です。正確に言えば東芝の子会社製です。
ちなみにmade in China です…このご時世にどうにかならないのか…でも非中国製のコーヒーメーカーってあるの?

デザイン
新版の方が更に洗練されてます。当たり前か。
…でも、ミルとかタンクとかいろいろ透明じゃなくなったおかげで、中味の確認がしづらく、かえって使いにくくなったかも。

大きさ
新版の方が一回り大きいです。高さも高い。実は今までコーヒーメーカーを棚に入れて使っていたのですが、収まらなくなってしまいました…はああ。

あといくつか特徴を
・フィルター:新版は、ガーゼのフィルターが付いているので、紙フィルターが無くても使えます。従来通り紙フィルターも使えます。これは便利。
・ポット:新版は珍しいステンレス製(ちなみに旧版は耐熱ガラス製)。これを実は魔法瓶と間違っていたのはここだけの内緒
スポンサーサイト

テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

魚介のムニエルプロヴァンス風の素+カポナータの素

こんなレトルトが出ていた その2

魚介のムニエル
要はムニエルのソースだけ入っています。魚介にまぶす小麦粉が別途必要。魚介の両面をフライパンで焼いて、最後このレトルトを入れて一煮込みして完成。
味は…私にとっては濃かったです。
もう一度買うかって?…買うほどでもないような(^^;)

カポナータの素
夏のお野菜煮込み・カポナータの素です。
袋には茄子とズッキーニを使う、と書いてありましたが、私は茄子、ピーマン、カボチャなどを使いました。
これらの野菜を炒めて(オリーブオイルを使うとさらによいかも)、火が通ったところでカポナータの素を投入。
とろっと言う感じではなくかなり硬め?に仕上がります。
やはり無印のレトルトの特徴か、私にとっては味が濃い。
料理上手な人は、これ使わずにトマト缶使った方が経済的かも。

※後日暇があったら写真掲載予定?

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

宮崎の冷や汁…風。

こんなレトルトが出ていた。
宮崎の冷や汁風 こちら

ごはんにかければあっという間に宮崎の名物料理「冷や汁」になるという便利な物。
だって、一度自作された方ならご存じかと思いますが、これ、見た目の割にかなり手間のかかる料理なのです。

では…あれ?他に
・とうふ
・青じそ
・きゅーり
は準備しておかないといけないようです_| ̄|○
やっぱりめんどくさいな…

上記の材料を切って準備したところで…あ、説明に書いてある
「食べる前に冷蔵庫で冷やしておいて下さい」⊂(。Д。⊂⌒`つ
…けっこうめんどくさい。

では素も冷えたし、材料も準備できたので、ごはんにぶっかけます!
なかなか良い感じ!…と思いきや、何か妙なことに気が付いた。
肝心の魚が入ってない_| ̄|○ どうも魚エキスは入っているのですが、身は入ってないようです…

味自体は、なかなか本物に近いかな?でも食感とかを求める方は、やっぱり面倒でも自作した方がよい気がします。

※写真は後日載せるかも?

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

金目鯛の炊き込みご飯

ちょっと興味があったので購入。
実はこれでも私、鯛飯は作れたりしますf(^_^;)
そんな私がこんなキットを購入したのは…この辺では金目鯛の入手が難しいからなのです。

キットはたれ(出汁)と具の2袋。
作り方。
(1)米2合を研ぎ、普通に水加減します。
(2)そこに出汁投入、軽く混ぜます。
(3)しばらく給水させます(1時間程度)
(4)具を入れます。
(5)普通に炊飯器のスイッチぽん

感想ですが…
金目鯛の量すくなヾ(^^;)
臭いが生臭い…

こりゃ次回はないわ
と思っていたら、意外に家人の評判が良いので
次回購入時廃盤になってなかったらリピートするでしょう。

※写真は後日予定

テーマ:米・ごはん - ジャンル:グルメ

アイシングがけレモンバウム

無印のお店ではなく、近所のファミマで購入しました。
家人がバウムクーヘンが好きなので。私は正直余り期待してなかった…。

1/8カット?ぐらいのバウムクーヘンの芯側に、レモン風味のアイシングがかかった物です。
ちょっと食べてみると、アイシングはこくがあって、バウムクーヘンはあっさりしていて、いけます。
ちょっとちょっと…と結局わたしが1/2ぐらい食べたようなf(^_^;)

※アイシングがかかっているので、食べるときに手がべたべたします。注意。

写真は後日載せるかな?

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

 | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ばんない

Author:ばんない
本宅はこちら
リンク・コメント・トラックバックに関する注意はこちら

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (27)
ヴィトン (24)
無印良品 (24)
着物 (11)
散歩/旅行 (7)
お茶お菓子 (18)
未分類 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

おすすめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。