b様ぶろぐ。

ルイ・ヴィトンと無印良品、着物ネタを中心としつつ、B級グルメや日帰り旅行ネタなど雑多なネタ(「b様ぶらんど。」の別館です)



「空へ、海へ、彼方へ―旅するルイ・ヴィトン」展

実はヴィトンから招待状も頂いたのですが、いかんせん関西から東京は遠いですよ(つд`)

ルイ・ヴィトンの真髄(こころ)を辿る驚きに満ちた旅
2016年4月23日(土)~2016年6月19日(日)
特設会場:東京都千代田区麹町5丁目「旅するルイ・ヴィトン展」で検索
「Volez, Voguez, Voyagez – Louis Vuitton」(空へ、海へ、彼方へ──旅するルイ・ヴィトン)展では、創業者一族のアーカイヴから今日のルイ・ヴィトンを創り上げる人々にいたるまで、1854年から現在までのルイ・ヴィトンの壮大な軌跡を辿る旅をお楽しみいただけます。
http://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/heritage-savoir-faire/tokyo-expo#/home


下記の記事(かなり古くて失礼)で紹介されている板垣退助のトランクも出品されているとか。
首都圏の方は如何でしょうか。

中の様子は以下でちら見出来ます
「ルイ・ヴィトン」の特別展で、遥かな旅を楽しみましょう。 『pen』公式HP
ルイ・ヴィトンのライフスタイルに溶け込む香り。 『FIGARO』編集者ブログ

テーマ:海外ブランド - ジャンル:ファッション・ブランド

日本最古のヴィトンらしい

検索中に偶然発見
つーか、結構ニュースになっていたかも知れない。今まで気が付かなかった_| ̄|○
itagaki-vuitton-trunk.jpg

板垣退助愛用のトランク寄託 日本で最古?ヴィトン製

 高知出身の政治家で自由民権運動の指導者板垣退助(1837~1919)が愛用したルイ・ヴィトンのトランクなど41点が、高知市立自由民権記念館に寄託され、16日報道陣に公開された。

 立憲制度視察のため1882~83年に同郷の後藤象二郎と共に渡欧した際、パリで購入したもので、国内では現存最古とみられる逸品。

 トランクは幅74・5センチ、奥行き42センチ、高さ35・5センチの木製。表面に約2センチの間隔で縦じまが入っている。表面には「ITAGAKI」との文字、側面にはイニシャルが黒く印字されている。

2011/09/16 17:25 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011091601000636.html

別の角度からの写真はこちらのブログ(毛利質店ブログ)で見られます
写真で拝見する限りでは一番最初に偽造防止に作られたストライプタイプの物で、内側にはクロスの内張が見えてみます。保管状態が悪かったのか一部が切れて破損していますが。この内張デザインは去年の秋冬コレクションから「マルタージュライン」として復刻されました→

日本最古のヴィトナー?としては後藤象二郎西園寺公望大山巌が知られていますが、板垣は恐らく同郷の後藤辺りからヴィトンを教えて貰ったのかも知れません。

ということで、日本最古のヴィトンが見たければ高知へ行け!と言うお話でした(^^;)
※見ての通りかなり劣化しているので常設展示しているかどうかは不明です_(。_゜)/

テーマ:海外ブランド - ジャンル:ファッション・ブランド

色無地3題

着物の色無地と言えば
茶道関係者の制服!ヾ(--;)
いや、一度千利休縁の寺院で色無地軍団を見てびびった経験が…しかも一番若い子がかなりショッキングレッド色無地着ていたのにはビックリした余りにも似合ってなかったんで(ヲイ)
多分年ぱi…いや大きいお姉様方から強要強く勧められてアレになったんだろうなあ…確かに紅葉の時期だったけど、そのまんまの色っていかがなものかなあ…

しかし今 着物の色無地と言えばこう言うのが頭に浮かぶ人もいるらしい。
結城紬の色無地
これはだいたい15,6年ぐらい前と思うのだが、『和楽』と言う雑誌の着物コーナーで森田空美という人が強力にプッシュしていて、皺になりにくいし、着物初心者でも色合わせしやすいし、更に結城紬という高級感がリッチなマダムの財布を緩ませるわヾ(--;)で今に至るブームが定着した物と思う。

が、いくら超高級品でも紬は基本的に普段着…※とはいっても現代でこれ着ておさんどんしてる人いないと思うが
しかし、本当に普段に着られる「色無地」がある。
木綿の色無地
間違っても『きものSalon』とか『美しいキモノ』では紹介されたことはないと思うが、『七緒』等では載ったことあるんじゃないかな?「木綿」と言っても洋服生地を着物にした物ではなく、ちゃんと着物用の着尺(幅36cm程度の反物)として作られた物。私が知っている限りでは
・新潟県 片貝木綿
・福島県 会津木綿
・静岡県 浜松木綿
・香川県 保多織
等では無地の木綿着尺を作っている。
無地なんで縞よりカジュアル感が抑えられ、ちょいとしたお出かけなら大丈夫かと。
茶道は…お稽古までにしておいた方が良いでしょう(^^;)

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

夢にまで見た?琉球宮廷菓子

前の話はこちら



新垣ちんすこうさんのHPを久しぶりに見てみると
宮廷菓子が一部復活しているのを発見する (゚∀゚)

今回は絶対チャンスは逃しません 買うなら今でしょ!(→古い)

…ということでさくっと買ってみました
ちいるんこうセット4 ちいるんこうミックスセット
伝統菓子セット 千寿こうセット(小)
多分実店舗に行ったらもっといろいろ選べるのかも知れない

花ぼうるhanabouru.jpgが入手できなかったのは残念




黒糖ちいるんこう黒糖味ちいるんこう
黒糖の風味があってうまい!でも甘い!(^^;)沖縄本場の味は超甘党なのかも。
話を聞く限りでは中華菓子の「マーラーカオ(馬粒かお)」と同じ物かと思ったが、もっとしっとりどっしりしていて違っていた。
「蒸し直すのが更にお奨め」と添付の説明書にあったので炊きあがったばかりの炊飯器の中に置いてみるという手抜き+凶悪な方法で蒸し直してみたヾ(^^;)
ほんわかしていて、又違った食感でお奨めです。
以前入手した「ちいるんこうミックス」とは雲泥の差でした。やっぱりちいるんこうはプロに限る。

千寿こう2 千寿こう1千寿こう
大きさは直径5cmぐらい、思ったより大きくなかった。周りはパイでガリッとしています。カラフルなので子供受け良し。
中の餡がナッツ(多分ピーナッツかなあ)が効いていて中華風なお味。味は子供向けじゃないかも知れない。
このお菓子はBSプレミアムで放送された「テンペスト」というドラマ用に復元された物だそうです。

ちんすこう(黒糖味)
最近では沖縄に行かなくてもどこでも買える琉球菓子の東の横綱!※西の横綱はサーターアンダキー
以前土産に貰ったときには「単なる四角いクッキーじゃないか」という感想しか出なかったんですが(ヲイ)
さてこちらの方は

んっ、んまい!黒糖味のクッキー!ヾ(^^;)
いや、本当に黒糖の風味はすごく前面に出てます。黒糖好きな人にはお勧め。ただちいるんこうとかと比べたら感動はやはり薄いヾ(--;)

闘鶏餃(とうちぃかお)
見た目派手な揚げ餃子みたいに見えるパイ菓子です 大きさは横5~6cm縦4cm厚さ2.5cm ごろっとしてます。
なかみは千寿こうと似ているけれどナッツ風味が更に前面に出た感じでこちらも中華菓子っぽい。
濃い~味ですがお茶と合います。
私が購入した詰め合わせの中には1個しか入ってなかったんだよねこれ_| ̄|○
ちんすこう0個でも良いからこれもうひとつ入れて欲しかったヾ(^^;)

ちんすこう(プレーン味)
最後に残ったのがこれ。かなり甘い。そして実はこってり味。「こってりなショートブレッド」という感じかなあ。


総じてかなり甘いな~と思いましたが、待望のお菓子(ちんすこう除く)を遂に味わえて大満足。沖縄~関西間の送料がもうちょっと安ければもっと嬉しかったけど(^^;)こればっかりはどうしようもないんでしょうな~。なにしろ船便か航空便しかない沖縄。
次回は同じ新垣一族でも別の店のにチャレンジしてみようかな。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

超小型洗濯機???

200gの石鹸型?洗濯機dolfi
200gのスティック型洗濯機?coton
両方共奇しくも同じ重量なのが興味深いですが「洗い方」は随分違います。
dolfiは洗面器に洗濯物といっしょに入れて音波で洗うタイプ
cotonは洗濯機というよりはシミ取りスティックですw


関連ネタ こちら

テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

 | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ばんない

Author:ばんない
本宅はこちら
リンク・コメント・トラックバックに関する注意はこちら

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (27)
ヴィトン (23)
無印良品 (24)
着物 (11)
散歩/旅行 (7)
お茶お菓子 (18)
未分類 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

おすすめ

